2012年02月13日

うちなー時間

うちなー時間


十人いれば、
十人十色の旅がある
風の吹くまま、気ままな旅をしていました
降り立った街で、ピンときたゲストハウスに泊まり・・・


哀しい歴史があり、
現在進行形で様々な問題が山積している沖縄


再訪です
これで、5?6?回目になるかな


今回は
沖縄を取り巻く現状、基地問題
現地に住む若者や旅人たちと、泡盛片手に夜通し語り合い
そんな旅でした


旅は、身軽がモットーのわたし
リュック一つで出かけたので、
お土産なんてものは、一つも買わなかったけれど、
変わりにお金では買えないもの、宝物をぎゅうぎゅうに詰め込んで帰ってきました♪




同じカテゴリー(日々の徒然・よもやま話)の記事画像
神無月・おついたち
真っ赤なさくらんぼ
桃節句
桜咲く頃、花見酒
新玉の年を迎えました
大切な言葉
同じカテゴリー(日々の徒然・よもやま話)の記事
 神無月・おついたち (2012-10-01 10:45)
 真っ赤なさくらんぼ (2012-05-20 17:24)
 桃節句 (2012-03-03 07:01)
 桜咲く頃、花見酒 (2012-02-18 14:38)
 新玉の年を迎えました (2012-01-02 07:01)
 大切な言葉 (2011-12-18 06:52)

Posted by アッサラーム・Yu at 17:53│Comments(4)日々の徒然・よもやま話
この記事へのコメント
Yuさん☆お久しぶりです♪

旅に出られてたんですね~ おかえりなさい

そういや私は
からっぽのスーツケースにパンツだけ入れて
あとは現地調達。
帰る時はスーツケースパンパンの旅でしたヮ(笑)

日本もあちこち出かけてはいたんですが
沖縄は・・・行ったことがなくて。。。
いつか行ってみたいなぁ~♪
Posted by きのこ娘 at 2012年02月14日 16:58
きのこ娘さま♪

ご無沙汰です!
なかなか、ご訪問できなくってごめんなさい~~!!
フェイスブックとか、されてます?最近は、FBの方が頻繁になってまして^^;

あら、沖縄には行かれたことがないんですか?
それは、行かねばですねぇ・・・。
あたしは、リュック派なのですが、
基本的に、貴重品と携帯だけで手ぶらでもいいと思ってるぐらいなのです(笑)服も着たきりすずめでOKですし、必要なものは現地調達♪

そろそろ・・・旅に出たくなってきちゃってるのでは?
春近し、わたしもまた・・・ふらりと旅に出たいです~♪
Posted by アッサラーム・Yuアッサラーム・Yu at 2012年02月14日 22:12
 お帰りなさい。ぐい飲みはお求めになられましたか。
私は同じデザインの「ダチ瓶」とセットで自分自身への土産としています。
私の姉「すばる」は、還暦を過ぎるまで飛行機にも乗ったことが無かったはずですが、義兄の旅行の穴埋め要員として沖縄に同行し、義兄をして「あれは失敗だった」と言わしめています。
 なんと、それ以来沖縄にのめり込むと言う表現がぴったりなほどにはまっちゃったのです(笑)。
一人で行ったり、友達を案内したり、雑誌の臨時特派員として行き、ゴーヤの農家、ハーブの農家、さつま芋の農家の特集を組んだりもしました。
この二十六日には大雪の中の「魚沼文化会館」で「沖縄芸能祭」が行われます。雪の中の勇ましく、そして物悲しい「エイサー」なんてきっと見ものでしょうね。私は残念ながら勤務で行けません。
十年近く前に一度訪れた沖縄を再訪するのもささやかな私の夢の一つです。
Posted by スベルべ at 2012年02月15日 08:44
スベルベさま♪

はいさい~!
ただいま、帰ってきました。
ぐい飲みも何も購入せずのたびでした・・・。
購入してきたモノと言えば、島人参とオオタニワタリ、島ニンニク、ウチカビぐらいでしょうか。

そうなのですね!
スベルベ姉さまも沖縄にはまられたお一人ですか。
スベルベ姉さまコーディネートの旅もまた、面白そうですね。
沖縄には、友人が住んでいますので、いろいろと尋ねながらの旅でした。
考えさせられることも多々あり、実の多いうちなー時間でしたよ。

また、近く行ってきます・・・沖縄へ(笑)
沖縄芸能祭が、新潟で!わたしも見てみたいですね~。
スベルベ姉さまにも、よろしく☆
Posted by アッサラーム・Yuアッサラーム・Yu at 2012年02月15日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。